歌うこと。

お仕事を頑張っているのです。
今の仕事に異動して1年とちょっと。
今まで自分に足りなかった何かを必死に得ようとしている。

それは何かというと・・・・
・人に伝わるようコミュニケーションすること。
・物事を進めるために自分の気持ちに優先順位をつけること
・周りからどう見えるかを気にしないで自分の気持ちに少しだけ正直になること。

就職活動をしている時、私は人とのコミュニケーションが苦手(好きな人としかコミュニケーションしたくない)なので
なるべく、「人」とでなく「もの」と対話する仕事にしようと思っていたのでした。
それが研究職。大変だったけど、割と向いていたと思う。その時の私には。

異動して、広報の担当になり、いろんな人をつなぎ、大勢の人が同じ方向に進めるよう仕向ける。
何をやるにも、何を発言するにも意思を持っていないと思わぬ方向に物事が進む。
それに気づいた時に、「ああ、そういえばこういうの苦手だったら研究職になったんだった。。忘れてたよ。」と後悔したのでした。あーあ。

やるしかないし、これからの人生に必要なことだなと、修行だなとがむしゃらなわけです。
正直、何度も泣いたり眠れなくなったりしたのね。
ただでさえプライベートがぐちゃぐちゃなのに、どうしたものかと。
まぁ一方で、そういう変わる時期なのかなとも思ってた。
自分の中で大切だと思い込んでたものが、案外そうでもないのかなと思い始めた。
同時に、何だか私、ニンゲンらしくなったような気がしましたよ(笑。


そんなこんなで。
2年近く歌を歌ってなかったのです。
そんな余裕なんてない。毎日必死だったから。「歌う」って私にとって超体力いるからね。

そんな矢先に、クローズドな場で歌う機会をいただくことに。
久しぶりに歌ったら、腹筋が辛い。音も取れない。下手すぎるーーーーー。(涙。
当たり前っちゃ当たり前。ショッックというよりは、そうだよねって感じなのですが。
楽しいというよりは、完全にリハビリ。辛くはないけど、まずいという気持ちでいっぱい(笑。


歌うこと。
どうなんだろうなぁ。楽しいことなのかなぁ。必要なことだったのかしら。

自分としては、また違ったステージに来てると思う。
それが歌にどう反映されるか。自分の気持ちがどうなるのか。
ちょっと楽しみだったりするのです。


まぁ、練習しなきゃね。

[PR]
# by michiko15379 | 2017-11-18 19:23 | Trackback | Comments(0)

ねこ

秋晴れのいいお天気✨

洗濯掃除して、Amazonさんのお荷物待ってるところ。
のんびりした祝日。
f0218115_10541472.jpg
猫を飼い始めたのです。数ヶ月前から。

言葉の通じない相手。
しかもやんちゃ(笑)。

猫が嫌いで威嚇するし、やなことは全力で拒否。
そのわりに臆病で人懐っこくて従順。

おもちゃを出すとキラキラした目で
すごい脚力でジャンプする(笑)。


何言ってるのかお互いわからないまま、喧嘩したり遊んだり一緒にお昼寝したり。
猫は気まぐれだと言うけど、そんなことはなくて、むしろ心地いい。楽しい。


膝で気持ちよさそうに寝息を立てて寝てる姿は私も癒されます。いーなー猫になりたい(笑)。

[PR]
# by michiko15379 | 2017-10-09 11:10 | Trackback | Comments(0)

猫。

猫カフェに通う毎日です。猫アレルギーなのに(笑。
どうしても飼いたくて。

それでね。アレルギーに対する自分の特徴が色々わかってきた。
猫ももちろん苦手なんだけど(アレルギー的に)
・温度の変化
・猫の数
・体調
が効いてくる。

猫カフェって、窓開けてエアコンついているのよね。
そのおかしな温度変化が苦手。
それに猫がたくさん(2〜30匹)走り回っていて
自分が寝不足だと、くしゃみと喉の痛みがマックス。

昨日行った猫カフェでは、
猫おとなしめで、エアコンの温度高め、自分が睡眠ちゃんととってたので
全然くしゃみも喉も平気だったのよね。猫30匹くらいいたのに。
これって花粉症の時と同じ。
やってないけど、お酒飲んだ時もきっと猫ダメだな。

家で飼うにしても
空気清浄機つけて、毎日掃除して、2匹程度だったら大丈夫だと思う。
f0183410_15084610.jpg
てことで、本格的に猫探し開始。
昨日可愛い子を見つけたのだけど
どうも自分の中で覚悟ができなくて、一旦保留。

猫を飼うまでもうちょっと。だと、思ってる(笑。
待ち遠しいにゃぁ。

[PR]
# by michiko15379 | 2017-06-25 15:09 | Trackback | Comments(0)

梅雨。

梅雨に入りましたね。東京の長い梅雨。

あったかくなったと思ったら、信じられないほど寒かったり。
夏の終わりみたいな気持ちいいむわっと感があったり、また戻ったり。

鹿児島の梅雨は「梅雨!」って感じの雨ばっかりだったのに対して
東京の梅雨は何ていうか、「一応梅雨」って感じだよなぁ。
長い間晴れたり、寒かったりする。なんなんだ。


この一年、
優しくされたり、腫れ物に触るようだったり、
かと思うと、離れていく私を刺す人もいたりして
笑顔でいるようにしていたけれど、何だか色々うーん、と思ってやだなと思ってた。
まぁでも、そうなる前から気づいていたんだよね。目の前にしただけ。

とにかく、毎日を過ごすのが辛くて
なるべく人と会わないように、心安らかに過ごせるようにしていたら
好きな仲間としか会いたくなくなっちゃって。
きっとそれが私の本質なんだろうなー(笑。



あのね。羨ましいことがたくさんあるの。
人が持っていて、私にはないもの。
普通にしていたら手に入るものなのに、私には、ない。
どれかひとつくらい、あってもいいのにな。と思うのに、ない。
そう考えたら、とても悲しくなってしまった雨の日。

ここ数日。数週間、悲しく思っていたのだけど
ふと今日のお昼に、「あ、ないものに意識が集中してるな私」と思った。

手に入ったもの、人が欲しくて私が持っているもの、ある。
少なくとも、気持ちいい家があって、やりたい仕事をやっていて、大切な人がいる。

ないものや、悲しいことに意識があると、欲しい物も手に入らない。絶対。
ああ、良くなかったな。私。
もっと、ハッピーに。笑って、楽しく過ごしてないと。
幸せだって寄ってこない。忘れてた。


辛くて眠れなくて泣いて吐きそうだった毎日。
やっと今がある。たくさんの人のおかげで今がある。
楽しくしなきゃねぇ。


てか暗いな私。
もうこの話は今回で終わり。

次行こう、次。

[PR]
# by michiko15379 | 2017-06-19 00:19 | Trackback | Comments(0)

変化

前回のブログが2月末。今5月。
だいぶ季節が変わったなぁ。。

2月はほんと寒いし体調悪かったな。
プライベートもきつかったし。

気温の上昇と共に、私の体調も良くなってきて
まぁ、いろいろ揉めたり悩んだりしたけど
だいぶ季節の変わった5月。
状況もかわり。



引越しをすることにしたのです。
猫を飼いたい。
その前にアレルギー検査だけど。

仕事も変わってきてる。
来年に向けて新しいステージへ。


今、変わる時期だ。
と、言ってもう2年くらい。激動です。
きついけど、前向きだから平気。


これからまた、かわっていきそうです。

[PR]
# by michiko15379 | 2017-05-11 00:32 | Trackback | Comments(0)


思うことをつらつら。michikoブログです。


by michiko15379

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧